insuranceのブログ

Get Insurance to save your money

保険料とは

保険料とは、個人または企業が定期的に保険会社に支払う金額です。家、生命、または健康に投資するかどうかにかかわらず、保険料は多かれ少なかれ同じように機能します。


多くの人は、プランを購入する前に、保険の保険料とは何かを知りたいと思っています。一般的には、保険料の全額を分割で支払う必要があります。場合によっては、ポリシーの開始前に全額を前払いすることもできます。保険契約者は、プランのキャンセルを避けるために、期限内に保険料を支払わなければなりません。


保険会社は、被保険者の補償内容などに応じて、あらかじめ保険料の金額を定めています。これらには、多くの場合、請求の可能性、雇用の詳細、病状などの評価が含まれます。


保険契約者として、特定のプランの保険料を支払う前に、他にもいくつかのことを考慮する必要があります。保険の保険料とは何かをよりよく理解するために、それらを見てみましょう。


保険料の計算方法は?

人生において最も重要な経済的意思決定の 1 つは、保険契約への投資です。正確に言えば、生命保険は、あなたの後のあなたの家族の幸福を守るための安全装置として機能します。保険契約者として、保険料の意味を理解し、保険金額を正確に決定するための特定の要件を認識することが重要です。
生命保険の保険料は、保険を有効に保つために設定されています。これらの保険料は、被保険者の生命に関連するいくつかの要因に基づいて慎重に決定されます。したがって、保険料の支払いが割引される可能性など、金額に影響を与えるこれらの要因を理解する必要があります。


生命保険の保険料が高くならないように、若いうちに保険に加入することをお勧めします。保険会社は、金額を規定する際に年齢を主要な要因の 1 つと見なします。

性別

被保険者の性別も保険会社にとって重要です。これは、研究によると、女性は平均して男性よりも 5 年近く長生きすることが示唆されているためです。したがって、女性は生命保険の保険料がわずかに安くなる可能性があります。

習慣


保険料の意味の一部として、喫煙や飲酒などの習慣も生命保険の保険料に影響を与えることを知っておく必要があります。


病歴

病歴は、被保険者に関連する生命リスクを左右する重要な要素です。がんや心臓病などの重大な病気の家族歴がある場合、保険料が高くなることがあります。

職業

仕事の性質によっても保険料が決まります。鉱業、石油、ガスなどのリスクの高い職業に就いている個人は、より高い金額を支払わなければならない場合があります。

ライフスタイルの選択

登山、レース、その他の同様の活動などの生命を危険にさらす活動に定期的に従事する人々は、保険会社がより高い保険料を規定する原因となる可能性があります。


下のボタンをクリックするだけで、定期保険を購入する前に定期保険料を計算することもできます。


保険契約を購入する際に考慮すべきことは何ですか?

保険料とは別に、他の要因により、ポリシーが望ましいものになります。保険契約者として、保険契約を購入する前に十分な情報を得る必要があります。それは、必要なときに、あなたとあなたの愛する人たちの生活に大きな影響を与えます。ここでは、保険証券を購入する際に考慮すべきいくつかの重要な点について説明します。


1.現在のライフステージ

ポリシーの要件は、保険を購入している間の状況によっても影響を受けます。たとえば、最初の仕事、結婚、子供の誕生によって、さまざまな経済的要件が生じます。
保険の主な役割は、危機の際にあなたの愛する人に経済的支援を提供することです。そのため、経済的扶養者の数や余裕のある保険料によって、保証額が変動する場合があります。

2. 財務要件

各個人の生活の中で、ストレスのない平和な状態を保つためには、ファイナンシャル プランニングが不可欠です。購入時に家族の将来の金銭的ニーズを理解し、計画することが重要です。将来の失望を避けるために、適切な生命保険料の額を計算します。

3. 保険期間

また、ポリシーの望ましい期間を決定することも不可欠です。期間が長いか短いかは、保険料にも影響します。

4.ライダー

保険会社は、お客様の要件に合わせてポリシーをより適切にカスタマイズするために、既存のプランを上回る特定のアドオンまたは特約を提供します。適切なプランと、それをさらに強化するために支払う必要がある追加の保険料を選択しながら、それらの可用性を確認してください。

5. 債権決済比率

保険契約者として、保険会社の保険金支払率を確認する必要があります。これは、保険会社が保険金請求を解決する頻度です。保険会社が異なれば、請求の決済比率も異なります。

6. 利用規約

適切な補償範囲を備えた保険証券を選択するにはどうすればよいですか?


保険契約を購入する際には、将来のニーズに十分な補償範囲を選択することが重要です。特定の要因によって、必要な補償額が決まります。先に述べたように、適切な補償額を得るには、現在および将来の経済的ニーズを必ず理解してください。
住宅ローン、教育ローン、自動車ローンなどの負債を考慮して、財務計画にうまく適合する保険料をゼロに設定します。
保険のカバーは将来の費用に対応するため、カバーを決定する前にインフレ率を考慮する必要があります。さらに、適切な年齢で適切な補償範囲を備えたプランを選択することで、保険料の費用も快適にカバーできます。

免責額は保険料にどのように影響しますか?

保険契約の控除可能額は、保険契約が費用をカバーする前に保険契約者が支払う金額です。簡単に言えば、保険金請求の費用を分担するためにポケットから支払うお金です。


これらの免責額は、健康保険や自動車保険に共通です。多くの人は、財務上の要件に応じて、保険料のコストを下げるために、より高い免責額を選択するか、またはその逆を選択します。


保険証券の免責額は、保険契約者だけでなく保険会社にも役立ちます。被保険者は請求の費用をある程度分担するため、無謀な行動による頻繁な保険金請求の可能性を減らします。また、保険会社が実際の壊滅的な損失の際に支援できるように、保険会社にある程度の財政的安定を可能にします。

保険税の優遇措置

保険契約の多くの特典の 1 つは、関連する税制上の優遇措置です。インド政府は、保険契約者が支払う保険料に対して一定の税額控除を認めています。これは、人々が保険契約に投資する重要なインセンティブです。

· 所得税法のセクション 80D

セクション 80D は、健康保険料に対する税制上の優遇措置を認めています。健康保険の種類によって、控除額の上限が異なります。


たとえば、健康保険があなたとあなたの家族をカバーしている場合、控除額の合計は Rs に設定されます。 25,000。 60 歳未満の親のためのプランをお持ちの場合は、追加で 25,000 ルピーの税制優遇を受ける資格があります。同様に、保険料の免責額の上限は、健康保険の条件によって異なります。

· 所得税法第 80C 条

セクション 80C は、終身保険、養老保険、ULIP、定期保険プラン、返金ポリシーなどのさまざまなポリシーに対して支払われる生命保険料に対する税制上の優遇措置を認めています。


プランから最適な利益を得るために使用できるその他の所得税節約のヒントがあります。


よくある質問 (FAQ)

Q. 在職中に保険料を変更することはできますか?


A. いいえ、保険料は購入時に決定され、プランの全期間を通じて変更されることはありません。


Q. 保険料を期日までに払えなかった場合はどうなりますか?


A. 保険料を納期限までに納付しない場合、納付猶予期間が設けられています。猶予期間中、被保険者は引き続き保険証券の特典を利用できます。この期間は、保険料の支払い頻度によっても異なります。月次では低く、年次または半年では高くなります。


Q. 猶予期間中に請求することはできますか?


A. 猶予期間中も保険の適用は同じです。違約金はなく、保険料も変わりません。猶予期間中に不慮の事故が発生した場合、請求の解決プロセスは変わりません。


Q.プレミアム特約の放棄とは?


A. 保険料特約の免除に基づき、保険者は、被保険者が重病、負傷、または障害を負った場合、将来の保険料の支払いを免除することができます。生命保険の任意特約です。


Q. 保険料の支払いをやめたらどうなりますか?


A. 保険契約の猶予期間を超えると、おそらく保険は失効します。ただし、多くの保険会社は、ポリシーを復元または復活させるオプションを提供しています。保険契約を回復するプロセスには費用がかかる可能性が高く、違約金を支払わなければならないことに注意してください。